スタッフブログ

「今後も誠意のある対応を」

2020年12月18日 スタッフブログ 営業 大橋 

本年も多くのユーザー様にバージョンアップのご依頼をいただき

誠にありがとうございました。

私どもの仕事は業務管理ソフトの開発です。

メーカーでもありますがサポートを考えますとサービス業の側面も
ございます。
お客様とのコミュニケーションが大切な業務内容です。
言った、言わないなどの話はだけではなく、ニュアンスの違いで
出来たものがそうではない。などとならないように議事録作成と
提出の徹底をすることにより、違うようであれば早期にお互いが気付けるようにしています。

システム会社にとってはヒアリング能力はとても大切です。

お相手にこちらが考えていることを伝えるのも大事です。

私は営業ですので、こちらが言ったことがお相手に伝わっていなければ
言った側の問題だと考えます。

申し上げたことがどうお相手に伝わっているのか?
ご理解いただけているのか?
ただ説明しているだけになっていないか?

などを気にいてしますが、スタッフ全体としてそのようか考え方で
進んでまいりたいと考えます。

言われた通り作りましたので。。ではなく

時にはお客様の言われていることが手間がかかりすぎる方法であれば
「こうした方がいいのでは」
「なんでその機能が必要なのか?」
「もしかすると勘違いしてるのではないか?」

など、打ち合わせの際は失礼のない範囲で
ご提案や再確認を徹底したいと考えます。

システム開発会社としては当たり前のことはするうえで

今後もよりお客様にご安心していただけるお付き合いをしたいと思います。