スタッフブログ

テレワーク時のリモートソフトを変えてみました。

2021年01月13日 スタッフブログ 開発 黒川 

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

緊急事態宣言に伴い、弊社でもテレワーク勤務が拡大されることになりました。

テレワーク時にはGoogleの「Chrome Remote Desktop」というリモートソフトを使用していましたが
自宅PCから会社PCへ繋ぐと画面調整により文字がぼやけて見えていた為
別のソフト「NTT東日本-IPAのシン・テレワークシステム」を試すことにしました。
こちらのソフトは新型コロナウイルス感染終息までの間は無償で使用できるようです。

試した結果、「Chrome Remote Desktop」より良かった点として

①Googleアカウントへのログインの手間が一つ無くなった。
②リモート元の画面サイズでログインできるので(画面調整がなく)文字がぼやけない。
③リモート先の画面が止まっているときは余計な通信が発生しない。

【リモート先の画面停止時の「Chrome Remote Desktop」使用時の通信状態】
通信状態画像1

【リモート先の画面停止時の「シン・テレワークシステム」使用時の通信状態】
通信状態画像2

通信が弱いところでの使用にもお勧めです。

テレワーク時には当面このソフトを使用していきたいと思います。

引き続きどうぞよろしくお願いいたします。