スタッフブログ

ルーターの置き場所を考える

2021年01月20日 スタッフブログ 佐藤 開発 

こんにちわ。佐藤です。

新型コロナの影響で、テレワークが広まっていますね。
私の自宅も昨年新しいルーターを購入してIPoEで接続できるようになり
通信速度も凄く上がりました。

ただ、当初はルーターの不具合でメーカーと散々やりとりをさせられました。
ある有名メーカーさんです。コロナを理由に対応が遅く困りました。
ルーターを購入する前にその型番の評判等をチェックすることをおすすめします。
私の場合、不具合を調べていたら出てくるわ出てくるわの不具合報告!
失敗した!と思いました。
愚痴はこのぐらいにしまして。

現在、私の家では自分の部屋にルーターを置いています。
場所は、2階の一番端の部屋です。
ラックの一番下に置いています。

ただ、家の自分の部屋とは反対側の1階の部屋でスマホ等を操作していると電波が切れる時があります。
まぁ、ルーターの設置場所が悪いのはわかっているのですが...

そこで、ルーターの設置場所でどこが良いのかを調べると...
2階建て木造でのお話になりますが、

建物の2階で中央の場所、しかも、床から1~2m上の場所、ラック等にはいれない。

要するにルーターから電波が360度に飛ぶのでそういうことみたいです。
(アンテナがついているルーターは、自分で向きを変えて調整できます。)

あと、障害物が多いと電波が弱くなります。
特に、コンクリート、金属、鏡はよくないみたいです。→これは知っていました。
また、水槽など水が入ったものの近くもダメみたいです。
これは、知らなかったです。電波が水に吸収されやすい性質だからだそうです。

あとは、周波数ですかね。
2.4GHz(g)だと電波は届きやすいですが、電子レンジ等を使用すると遅くなったり接続が切れたりします。
5GHz(a)だと障害物の影響を受けやすいですが速度は速くなります。

私の場合は、家が広くないので中継機等は使用せずにルーターの設置場所を変更しようと考えています。

これで、改善されるといいのですが...