スタッフブログ

マニフェスト伝票について

2021年02月24日 スタッフブログ 営業 大橋 

マニフェストの伝票を手書きされている企業様はまだたくさんいるようです。

先日もお悩みを伺ってきました。

伝票入力画面を独自で作成され、印刷されているケースは結構聞くようになりました。
EXCELを使い、印刷位置を合わせ運用されているなどの話も聞いたことがあります。

先日の企業様は、伝票そのものは入力した内容を複写式の伝票に印刷しているが
そのあとの報告書類で苦労されているようでした。

実際に「産業廃棄物管理票交付等状況報告書」や「産業廃棄物収集運搬業報告書」
などの報告書類を1年に一度、もしくは2年に一度集計したうえで報告する書類が存在します。

説明の冊子を拝見しましたが思っていた以上に複雑なものでした。

委託を受けて収集、保管場所へ運搬するするだけの場合、
保管場所から処分場への運搬では集計の分類は違うなど、お話を聞くと
年度末などにはかなりの時間を費やしていることが分かりました。

集計帳票などがシステムからワンクリックで印刷出来たら。。。とお考えになる
ご担当者はたくさんいるかと思います。

システム導入後、最低限のマスターデータの準備は必要ですが
ただでさえ忙しい年度末に少しでも時間的余裕が出るようなお手伝いをできれば幸いです。