スタッフブログ

回線が遅い時はプロバイダーにもご相談を

2021年03月29日 スタッフブログ 開発 黒川 

弊社のPCできる蔵はインターネット経由でのサポートをさせて頂いております。
その為、サポート時にインターネット回線についてご相談頂くことがあります。

通常は、ルーターやHUBなどの通信機器のリセットやケーブルの断線確認によって
復旧することが大半です。

先日、お客様から「インターネットが時々遅くなる」とご相談を頂きました。
その際、
・PCのイベントログ
・常駐ソフトのログ
・社内LAN(他PCやルーター等)の通信状況
・GoogleやYahooサイトへの通信状況
・速度テストツールの実施
を確認しましたが、特に問題となる所は無く、インターネットは正常に使用できていました。

「時々」の症状はプロバイダー側の問題も考えられましたので
お客様にはプロバイダー業者にご確認頂くようお願いし、調査を終了致しました。

弊社では「PCできる蔵」以外にも、できる範囲でサポートをさせて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。