スタッフブログ

皆既月食

2011年12月02日 スタッフブログ 荒木 開発 

あまり信じてもらえないと思いますが
中学生くらいまでは、夜な夜な望遠鏡をかついで
田んぼの真ん中で、一晩中星をみていた天文少年でした

いまでは、すっかり遠ざかり星座の名前や位置も
忘れてしまいましたが・・

では、本題に・・
12月10日にの23時31分に皆既月食があります
今回は月の高度も高いため
お天気さえよければ日本全国で観測ができるそうです

これを逃すと次は2012年6月4日の部分月食
皆既月食となると2014年10月8日まで待つこととなります

日食に比べると、あまり話題にはならない
地味な月食ですが
最近は、「はやぶさ」などの話題で
子供も宇宙に興味を持っていると思います
幸い土曜日でもあり、ぜひ親子で見ることをお勧めします

最近、このブログでお仕事関係の話題をしていません
次回は、久しぶりにお仕事関係の話をしたいと思います

ネタは現在仕込中です・・