スタッフブログ

雪下ろしの費用

2013年02月21日 スタッフブログ 荒木 開発 

この冬も豪雪地帯と言われているところは
例年のごとくすごいことになっているようです。

ちょっと気になったので
雪下ろしの費用ってどのくらいかかるのか調べてみました。

相場は1人1時間2,500~4,000円位らしいです。
ちょっと幅があるのは
人力でやるか機械を使用するかの違いのようです。

ちょっとした一軒家であれば3人で半日はかかります。
ということは、2,500×3人×3時間=22,500
年金暮らしのお年寄りなどにとっては、かなりの負担です。
行政から補助もでますが、回数制限があるのがほとんどです。
最近は、ポランティアの方も頑張っているようですが。

ちなみに私の田舎の結構大きめの市では
道路の除雪を1日行うと、1億円の費用がかかると聞いたことがあります。
降雪の多い年などは、1月中に予算を使いきることがあるとか。
雪国の宿命で、必要経費とはいえ大変な金額です。

かといって、雪が降らなければその年の農作業にも影響がでますから
降らなければ良いという話でもないですし・・・

早く春が来ればいいと思っている今日この頃です。

※書き終えてから思ったのですが
 去年の今頃もこのネタを書いていた気がしてきました。
 ネタがダブっていたら、すいません・・