スタッフブログ

Officeライセンスがややこしくなって・・・困ったもんです

2016年07月15日 スタッフブログ 城市 開発 

こんばんわ、開発課の城市です。

Officeの2013からライセンス制限がややこしくなって困っております。

各バージョンにライセンスの方式がダウンロード版・ボリュームライセンス版の2種類あり、その組み合わせによってインストールが不可能になるんですね。

一般的に家庭用としてのダウンロード版、企業(職場で使用する)用としてのボリュームライセンス版 としてマイクロソフトが定義しているのですが、正直、会社で使用するコンピュータも店舗で買うケースが多い現状です。(特に小・零細企業では)

トウサイではシステム開発にAccessを使用している為、納品時にはAccessをインストールするのですが、ユーザー様で購入したコンピュータにインストールする場合、すでにOfficeのPersonal(エクセル・ワード等)がインストールされていたら、ライセンス方式が異なる為、新たにライセンスを購入しないといけないケースが発生します。

Microsoft製品はこれだけ一般化されているのですから、もう少し考えて頂きたいものです。

トウサイのシステムをご利用いただいております各ユーザー様におかれましては、コンピュータ購入の際には、ぜひ御一報くださいます様、宜しくお願いいたします。