スタッフブログ

知ってました?最新Excelのプレビュー画面&余白の設定についての2選!

2017年02月15日 スタッフブログ 開発 齋藤 

こんにちは。システム開発課の齋藤です。
今回は、Excel2010以降のプレビュー画面&余白の設定についての方法を紹介します。

Excel2007までは、プレビューで余白を簡単にマウス操作できていました。

しかし、Excel2010以降はプレビュー画面も変わって余白の破線が出なくて直接数値を修正していました。

面倒だなぁ、と思っていたので何とか前のような画面がないかなぁ~と探していたら
ありました。
①クイックアクセスツールバーのユーザー設定 → その他のコマンド

②[コマンドの選択]を「リボンにないコマンド」へ → 印刷プレビュー(全画面表示) を追加

   ↓

するとクイックアクセスツールバーにアイコンが追加されます。

印刷プレビュー(全画面表示) を押下すると以前のプレビュー画面が表示され、「余白の表示」を
チェックすれば、余白をマウスで調整できるようになります。

それなのにマウスで余白を操作するとExcelが強制終了していまい、使えませんでした。
「MicrosoftExcelは動作を停止しました。」

しかし久しぶりに恐る恐る触ってみたら、いつの間にか不具合が解消されていました!

とはいえ、下部が完全に表示されないという不具合があります...
とても残念だなぁ...

と思ったら、通常のプレビューにも余白の設定が、こっそりありました...

余白の設定ができる破線が出ました!こちらは不具合なく使用できるようです。

ようやく余白が楽に調整できるようになりました。

ご存じなければ、試してみてください!