スタッフブログ

商品に関連する資料を商品マスターから見たい!

2018年03月22日 スタッフブログ 佐藤 開発 

こんにちわ。佐藤です。

先日、打ち合わせでマスタの項目を整理したいとのことで
お話をお伺いしてきました。

今現在、商品マスタには商品に関する情報を入力しているのですが
あまりにも項目が多くて改善したいとのことでした。

商品名、単価などは入力しないと伝票入力時に使用できなくなってしまうのですが
仕様に関する情報は、細かすぎて入力が大変とのことでした。

そこで、頂いた仕様書を写真に撮ってそれを商品マスタと紐づけて見れればいいと
いうことで仕様書の入力を省くことができました。
また、その時に商品の写真、メモ的なものも関連付けしたいとのことでしたので
フォルダと商品マスタを関連付けすれば商品マスタからそのフォルダを開くことが
できることを伝えました。

ただ、それではいちいちファイルを開かないと見れないのでめんどくさいと言われました。
そこで、社長さんから言われた一言。

「Excelに写真を張り付けて、メモ的なものはExcelに入力するのでそのファイルを開いてほしい」

「???」

自分では発送できない発送にびっくりしました。

長年システムをやっていると固定概念に囚われて発想が乏しくなっていくものですね。
結局、Excelのファイル名を商品コードで保存することにより商品マスタと情報ファイルを
紐づけすることになりそうです。

毎日が勉強の日々です。