スタッフブログ

データの行方が知りたい!そんな時にバックアップが役立ちます。

2018年05月23日 スタッフブログ 開発 齋藤 

こんにちは。システム開発課の齋藤です。

先日、「PCできる蔵」を導入していただいているお客様から調査依頼がありました。
内容は、請求データに存在しない請求書が御得意先からFAXで届いたそうです。
その請求書は「PCできる蔵」から発行して、御得意先に郵送したものらしいです。
その請求書の内容を確認するためにFAXで送られたそうです。
しかし、「PCできる蔵」の請求データに見当たらなくてトウサイに相談が来ました。

いつ削除したのかを知りたい! との事でした。

明らかに「PCできる蔵」から発行された請求書でしたので、対象のデータを誰かが削除した
と想定して削除したであろう期間を絞り込んでもらいました。
「PCできる蔵」には、データのバックアップ機能がありますので、古いデータから探すことにしました。
削除したであろう期間のバックアップデータが存在していたので、調査をしてみました。

すると、FAXで届いた内容が入力されていた請求データの存在が見つかりました。
また、削除を実行したPCと日時も確認できました。

結果として、請求書を発行したあとに削除したことが分かりました。
「PCできる蔵」には、バックアップ機能がありますので今回の様に過去データの行方も
知ることが出来ます。

データのバックアップ機能なんかあってもサポートなんかないしなぁ~...
と思われているパッケージソフトなどを使用されている方は、是非「PCできる蔵」をご検討ください!