スタッフブログ

記憶力

2011年12月04日 スタッフブログ 佐藤 開発 

佐藤です。

さて、今日は記憶力についての自分の考えを
書きたいと思います。

記憶力は、頭の良し悪しではないと思っています。
たとえば子供の頃、ゲームとかやっていると、
「ここに隠しアイテムがある」とか
こうすれば、クリアできるとか言う友人がいました。
ただ、その友人はお世辞にも勉強が得意という
わけではありませんでした。
その時、私はなんで勉強が覚えられないのに
こういうことは覚えられるのだろうと思いました。

さて、ここでよく聞くのは興味があるかないかの
違いと聞きます。

確かにその友人はゲームが好きで興味があったのです。
そういえば、なんとなく私にも身に覚えがあります。
なので、記憶力は頭の良し悪しではなく興味をもつこと
だと考えられます。
頭の良し悪しはその記憶したものをどう応用して考えて
答えをだしていく力だと思います。

なので私はせめて、記憶力だけでもとなるべく興味をもつように
しています。

これは、あくまでも私の考えです。
皆さんはどう考えますか?

ご意見はコメントにて募集しております。(^_^;)