スタッフブログ

製造業の下原価管理について検討中です

2022年06月29日 スタッフブログ 漁崎 開発 

こんにちは 強烈な暑さが続いていますがまだ6月です

明日は38度と予報されています。

現在、大きな機能追加を要望されているお客様の対応をしています。

まだまだお打ち合わせをする必要があるのですが、製品の構成品となる部品の単価を積み上げ材料原価を求める際に総平均法で求めた材料単価を使いたいとのことでした。製品を作成する際に材料の払い出しをした日の月末の総平均単価で求めるというものでした。最初は移動平均にするか総平均にするか選択されておりました。

今回の機能追加に目的に製品の材料原価を出すというのがあって、受注に紐ついて製造する場合と見込み生産で作成したもの出荷したときにどうやって受注単位には製造時の単価を求めるかなど検討することが多くありましたが、

お客様の事務方、工場の方と一緒になってアイデアを出して方法を決めていきました。

お客様の日常業務に負担の少ない方法を探し出せたかと思います。

こういう決め方ができるのがオーダーメイドで開発するメリットかと思います。

このような相談にも気軽に対応できるのがトウサイです。

まずはご相談、デモの申し込みはお電話、オンラインフォームからお願い致します