スタッフブログ

大雪

2012年02月04日 スタッフブログ 荒木 開発 

今回は仕事とは関係のないお話を・・

私の出身地は新潟ですが
今年は久しぶりの大雪のせいで
ニュースで中継されない日がないくらいすごい状態です。

ただ一口に豪雪といっても
新潟は南北に広く、平野部と山間部もあるため
雪の積もり方は一様ではありません。

連日ニュースで中継されている「津南町」などは
元々、2m以上積もる豪雪地帯です。
しかし今年のような3m超はかなりの異常事態ですが。

私の生まれた町でも昔は1m以上積もることが
多々ありましたが、最近はほとんど積もることはありません。
(それでも50㎝ぐらいは積もりますが)
雪下ろし(雪掘り)も最近はほとんどしていません。

関東の方からみれば大変と思われるかもしれませんが
地元の人間は嘆いても仕方がないので頑張るしかありません
悟りの世界のようなものでしょうか

ニュースを見るたびに大変だとは思っていますが
それでも故郷は懐かしく思いますし
また、地元に残っている友達にも
頑張れとエールを送っている今日この頃です。

※30年以上前の話ですが、そのころの雪下ろしのバイト代は
 日当で1万円くらいでした。しかも食事付きです。
 学生にはかなり割のいいバイトでした。
 ただ、翌日からしばらくは筋肉痛で動けませんが・・・