スタッフブログ

注意力

2012年05月10日 スタッフブログ 漁崎 開発 

連休前から自動車による悲惨な事故が多くありました。
トウサイではお客様のところに移動するときに車を良く利用します。
車の運転でやはり怖いのは事故です。慣れや眠気などで集中力をなくしたりしてしまうことでおこる事故が多いようです。
 
またスピードの出しすぎで違反を起こして免許停止になってしまえば、現業務に大きな影響を与えます。
どんな作業でも慣れによる注意力が低下することは大きなミスに繋がる原因です。
 
システム作りもよくある処理なのでとテストを十分行って確認しないと不具合を生んでしまいます。
昔、不具合を出した人間がちょっとしたケアレスミスですと言うのを聞いたことがあります。
発生した不具合の原因より不具合で起きた事象や影響が問題です。まして顧客やその取引先に迷惑を掛けるようなことになれば、それは大事件でありちょっとしたケアレスミスでは済まされません。ちゃんと動くことの確認をする試験と、おかしいところを探し出してやろうとする試験では作業する視点や意識が違います。
 
意識や視点を切り替えながら、ちょっとしたケアレスミスなんてちょっとやそっとじゃ起きないような作業をしてサービスを提供していきたいものです。