スタッフブログ

フロッピーディスク

2012年06月21日 スタッフブログ 荒木 開発 

現在では、絶滅危惧種(レッドリスト)となっているフロッピーディスクですが
先日、久しぶりに使用する機会がありました。
しかもOSは久しぶりに目にするMS-DOSです。

フロッピーディスクにデータをコピーして
dirコマンドできちんとコピーされていることを確認し
さらに、念のためtypeコマンドで中身も確認しました。

で、他のPCにフロッピーを差し込んで中身を見ようとしたところ・・
「アクセスができません」と怒られました。なぜ??どうして???

原因がわからずに、社内で聞いてみると
「デバイスが3モードに対応していないんじゃないでしょうか?」

え・・
3モードってなに??
フロッピーディスクって容量が違うだけで全て同じじゃないの??

はずかしながら、私の知識不足でした。
幸いにも、フロッピーディスクからCD-Rに変換する方法があり事なきを得ました。

今度、友達にでも教えてあげます。
私も知らなくて、人から教えてもらったことは当然内緒で・・