スタッフブログ

受発注

2012年07月02日 スタッフブログ 佐藤 開発 

こんにちわ。佐藤です。

現在、退社した人のリプレース作業をしております。

先週も、書きましたがとても勉強になります。
今回のは、受発注伝票というのがありまして
受注時に、発注もおこなうという機能です。

以前、私が担当したお客さまのところにも
同じような機能を頼まれました。
基本的に、在庫はもつのだけども受注入力時に
在庫が少なくなったなぁと思ったらそこから
発注をしたいとのことでこの機能を付けました。

今回は、どうやら在庫は基本的には持たないが
受注したらそのまま、発注という流れみたいです。
(プログラムを見る限りそのような流れです。)

結構、いい作りになっていたので感心しました。

受注と発注を2度入力するのはやはり
めんどくさいですよね。

少しでも、楽になるようなシステムを心がけたいものです。