スタッフブログ

遠視

2012年07月25日 スタッフブログ 佐藤 開発 

こんにちわ。佐藤です。

タイトルの「遠視」とは、老眼のことではないです。
実は、うちの長女がこのような状態でして。
小学生低学年または、幼児に多いらしく
目の筋力が弱く調整できないことらしいです。

遠くを見ていて、近くを見た時視点を合わす為に
筋肉が調整するのですがそれが弱いとぼやけた
ままらしいです。

子供の場合、クリアの状態がわからないので
これが普通かと思い気付かないことが
多いらしいです。
うちの場合、学校の検査で視力が異常に悪かったので
眼科に行くように言われたので発見できたのです。
今は、分厚いケントデリカット並みのメガネをしています。
本人は、良く見えるということと「パパと同じ」ということで
喜んでいます。

普段気を付けて見ているつもりでしたが、なかなか
わからないものですね。
とりあえず、治療を続けていけば治るらしいのでよかったです。