スタッフブログ

打合せにて

2012年08月31日 スタッフブログ 漁崎 開発 

漁崎です

現在、製缶業様とお打合せをしています。今回で3件目なのですがシステム化するポイントは全くと言っていいほど毎回異なります。最初は製造指示から半製品の在庫、製缶した製品在庫の管理をメインに工程単位に指示書発行や製造実績を作りました。在庫の引当や仕掛在庫を見れるように検討しました。今回は同様に半製品、製缶在庫を管理をするのですがt棚卸しを月に数回するので在庫調整で在庫は合わせる運用をもとに組立ます。

また現在の材料、半製品がこれだけあるので製缶は今月はどのくらい作れるという予想在庫をみれる仕組みをメインで検討します。

専門用語も知っているつもりでしたが、色々聞かなければわからない言葉が多々ありました。久しぶりに”すいません!その意味を教えてください”とかその工程は何をしているのですか?と教わることが多いです。
随分製造業様とお打合せをしてきたのですが、また新しい気持ちで頑張りたいと思いました。