スタッフブログ

スマホのOS

2012年09月14日 スタッフブログ 荒木 開発 

iPhone5も発表されたことですので、スマホネタをひとつ・・

現在のスマホは、iOS(Apple)とAndroid(Google)の2強状態となっていますが
他にもシェアは少ないながら色々なOSがあるようです。

最近知ったのですが、Aliyun OS(Alibaba)というOSがあります。
このOSを使用したスマホを台湾Acerが発売しようとしましたが
協力関係にあるGoogleから横やりが入り、あえなく発表イベントが中止となりました。

Windowsを例にとってもわかりますが、
OSが業界標準になれば世界を牛耳ったと同じことになり、莫大な利益を生み出します。
そのためGoogleからすれば、ライバル関係にあるOSを搭載したスマホを発売するなど
言語道断というところでしょうか・・

OSといえばその昔、TRONと呼ばれるものがありました。
現在でも一部の携帯電話では使用されており
世界に羽ばたくチャンスもありましたが、
国家間の様々な思惑もありチャンスを逃してしまいました。
個人的には大変残念に思っています。

スマホのOSでは劣勢に立たされている日本勢ですが
いつか日本産のOSやソフトが世界標準となるような時代になればいいなと
他力本願ながら思ってしまう今日この頃です。