スタッフブログ

久し振りに

2013年05月21日 スタッフブログ 城市 開発 

こんばんわ開発課の城市です。

久し振りにブログの更新・・・

昨日 社内のハードディスクが壊れるというアクシデントが発生しました。

バックアップは定期的に採っているのですが、前回のバックアップからの差分のデータも出来れば復帰させたいとの思いで、データ復旧の専門業者に見積を大至急依頼しました。

デバイスを持ち込んだのですが、その際に社内案内で作業風景を見学させていただきました。

確かに管理は徹底されているようで、事務所内の入るのに警備員が見守る中 金属探知機(空港にあるような)を通るのが必須。 ベルトまで外さないとOKがでなくて・・・ちょっと大変かも。 また、社員の方の教育も行きとどいていて、関心させられました。

しかーーし!出てきた見積書を見るとメチャメチャ高い、高すぎる!!しかも翌日上がりと3日後上がりで 20万も差が。。。

色々突っ込んで質問したんですが、少し要領を得ない部分があり、とりあえずデバイスはそのまま持って帰ることにしました。

社に持ち帰って、市販のファイル復旧ソフトを使用してチャレンジ。 あらあら 全部復旧できそうではないか。

どうも物理的に悪いのではなく、論理的な原因だったようです。 ボッタクリとまでは言わないけれど、なんだかなぁ・・・