スタッフブログ

クモの糸から服ができる

2013年05月27日 スタッフブログ 荒木 開発 

クモの糸を人工的に作り量産する技術が開発されたらしいです。
開発したのは、山形県のバイオベンチャーの「スパイダー」さんです。
その名も「QMONOS」。

クモ糸は、鋼鉄より4倍ほど強く、ナイロンより柔軟なことから「夢の繊維」と言われているらしいです。
ところが本当のクモからは蚕からのように量産は不可能。
なんでも遺伝子をバクテリアに組み込んで培養し、たんぱく質を生成して量産するらしいです。
(難しいので内容はよくわかりません)

「QMONOS」のすごいところは石油をまったく使用しないところ。
また、糸自体が強靭なため、服以外にも様々な用途が考えられるとのことです。
環境にもやさしい原料となります。

私なりには、結構なビッグニュースだと思うのですが・・

http://www.asahi.com/business/update/0524/TKY201305240251.html