2013年06月25日 スタッフブログ 荒木 開発
お客様から、「メールの受信でエラーが発生する」とお問い合わせをいただきました。
想像するにメールボックスが一杯になったためと考えて、過去のメールを削除しました。
それでも受信できない・・
再度受信メールを見てみると、とてつもなく大きいファイルが添付されているような気配が・・
どうやらそのために受信ができず、さらにその後で送信されているメールも受信できないという事象のようでした。
とはいえ、問題のメールはプロバイダのメールサーバーに保管されているために
どうやったら削除ができるのか、その場では考えつかず会社に電話して解決方法を探してもらいました。
そうしたら、ありました。
npopというメールサーバー上のメールのみ見ることができ、かつ削除が可能という優れ物のソフトがありました。
これで問題のメールを送信者を特定し、送信者に連絡をして再送信を依頼。
該当のメールを削除して無事にメールの受信でできるようになりました。
メール一つとってみても、またまだ私の知識が足りないと感じました。
ソフトを探してもらった清水さんに感謝です。