スタッフブログ

WindowsXPのCPU使用率が100%になる

2013年12月12日 スタッフブログ 荒木 開発 

本日、お客様からWindowsXPパソコンの動作が遅いとの問合せをいただきました。
調べてみたところ、以下のURLに原因と対処方法を記載されていました。

http://blogs.technet.com/b/jpwsus/archive/2013/10/18/windows-xp-windows-server-2003-windows-update-svchost-exe-cpu-100.aspx

しかし、この対処方法ってパソコンに詳しい方でなければ無理なのでは・・・

時間がかかるもののそのままにしておけば処理が終わるとのことなので、
結局はそのままにしておくしかないようです。

WindowsXPのサポート期間ももうすぐ終わりなので、
MicroSoftも手を抜き始めた感がありありの内容でした。
(恒久対処策を検討中とのことですが、サポート切れ間近のOSに本腰をいれるとは思えません。)

古いパソコンはハードを入れ替えて、OSもWindows7やWindows8にしなさいと
言っているとしか思えないですね。

MicroSoftさん、もう少し頑張ってくださいね。