スタッフブログ

何度でも何度でも打ち合わせを重ねなっとくいく販売管理システムを。

2017年07月27日 スタッフブログ 佐藤 開発 

こんにちわ。佐藤です。

今、私は長年のお付き合いがあるお客様のシステムの更新作業にあたっています。

作成当初は、お客様の言っていることを理解しようと何度も何度も同じ質問を
したりしてお客様と激しい口調で打ち合わせをしていました。

お客様も「理解してもらったほうがいいんだよ。あやふやにして作られるよりは」
と言ってくださいました。

お互いに理解した、理解してもらったという安堵感で打ち合わせ後には
いい関係ができたことを懐かしく思います。

私も、あやふやな状態で作成して結局作り直しするよりはお互いにいいと思います。

今回も更新なのでさらにシステムを改良したいということでした。
そこで打ち合わせをしてきました。
今回も、なかなか手ごたえがある要望なので苦労しそうです。

さっそく、システムを作成していく上で質問内容が多くなったので
メールでは意思の疎通ができないと思いこれから打ち合わせに行ってきます。

この頃は、激しく口調にはなりませんが変わらずお互いに理解するまで
何度も何度も話し合いを重ねています。

いいシステムを完成させるにはお互いに理解できる関係がいいですね。