スタッフブログ

ドル建ての請求書をつくる2

2018年12月18日 スタッフブログ 佐藤 開発 

こんにちわ。佐藤です。

先月、本ブログにて記載させていただいた続きです。

ドル建ての請求書をつくるということでお話をお伺いさせて
頂きました。

先月、レート計算しなければならないのか?などいろいろ考えましたが
結論から行くとレート計算しなくてもいいことになりました。

ドルはドルの口座で管理しなければならないのでドルの残高を持たせる
ことになりました。
そして円換算しないので全ての売上帳票においてドル表記する必要が
でてきました。結構大変です。

また、ドル建ての請求書もそうですがインボイスも必要になり
それも作成することになりました。
簡単に言うと請求書の内訳明細みたいなものですね。

その他にもかなり要望が多いので大変です。

ただ、いろいろと勉強になりました。

それでは。