スタッフブログ

商材に「ロイヤリティ」が発生するケースで販売管理ソフトで処理できてますか?

2019年01月31日 スタッフブログ 営業 大橋 

当社のユーザー様で販売されている商品が、デザイナー様やメーカー様へのロイヤリティが発生するケースがあります。

 

様々なパターンがあるかと思います。

 

売上実績に対して計上されるケース、仕入の段階で発生するケース

また、その計算方法は?パーセントなのか?その場合の単価は販売単価を

ベースにするのか?など複雑なこともあるかと思います。

販売管理ソフトをオーダーメイドで開発させていただいている当社は

ユーザー様からご相談を受け、ロイヤリティの計算を自動化するケースもあります。

EXCELなどを用いて別途計算されている事が多くあるようです。

EXCELでの手入力が発生するとロイヤリティの手入力が発生し、支払額を

間違えてしまうこともあると聞きました。

 

もし、「ロイヤリティの支払額計算」で時間がかかりすぎているのでは?

とお感じになっている企業様がいらっしゃいましたら是非お声かけください。

 

ご相談からお受けいたします。よろしくお願いいたします。