スタッフブログ

30年前のテレビ番組

2011年10月22日 スタッフブログ 荒木 開発 

3年B組金八先生という番組をご存知でしょうか?

何ヶ月か前に金八先生(武田鉄也)が
定年退職するという内容で最後の放送がありました。
今までいくつかのシリーズが作成され
アイドルも多く輩出してきた番組です

その中でも個人的には第2シリーズが一番好きです
そう「腐ったみかんの方程式」が一躍有名となったシリーズです
放映されたのはもう30年位前になります
この番組が2ヶ月ほど前に再放送されたので
録画しておき集中的に見てみました

見た感想は・・
一言でいうと、「熱い」です。とにかく「熱いです」
生徒に正面からぶつかる金八先生かっこいいです
(今なら、うざいといわれると思いますが・・)

加藤君たちが、警察に連行されるシーンで
バックに中島みゆきが流れたシーンでは思わず涙でした

思い出してみれば、
金八先生ほどではないにしろ
これに近い先生が昔は必ず学校にはいました
厳しい先生ですが、生徒と真正面からぶつかる先生が(遠い眼・・)

今の学校がどのような雰囲気で
先生方がどのように生徒と向き合っているのか
子育ての経験がない私には、よくわかりませんが
この番組をみて先生になった方もいると思います。

全国の先生方、ファイトです

いかん・・
また、仕事と関係のない話でした・・