2019年05月28日 スタッフブログ 開発 黒川
こんにちは。開発の黒川です。
先日、お客様からできる蔵PCが起動しないとご連絡を頂きました。
通常はPCメーカー宛に保守を手配して頂くのですが、
PC1台のご利用であった事とPCできる蔵データの所在が不明だった為
有償にてPCをお預かり致しました。
お預かりしたPCの電源を入れると
「PCが正常に起動しませんでした。」の表示で画面が止まりました。
メーカーが用意している修復ツールでも解決できません。
「工場出荷時のイメージに復元する」しか方法が無くなったので
HDDから必要なデータを取り出した後、ハード部品の診断テストを行いました。
幸いにもハード部品に異常が見つからなかったので、工場出荷時の状態に戻し
更新プログラムのインストールと再起動を繰り返し、OSを復旧しました。
その後、PCできる蔵を再セットアップし、お客様にPCを返却しました。
「不調PCを元の状態に戻す」には時間が掛かります。
今回、お客様は長い時間PCできる蔵が使えない状態になりました。
ハード部品に異常があった場合、更に時間が掛かります。
もし、お客様がご使用を待てない場合
「代わりとなるPC」と「PCできる蔵のバックアップデータ」があれば
短い時間で「PCできる蔵」の再セットアップができます。
お客様のご使用状況に応じた対応を心掛けて参ります。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。