スタッフブログ

納品書、請求書の書式変更にはご注意を。

2019年12月18日 スタッフブログ 佐藤 開発 

こんにちわ。佐藤です。

消費税率が変更されてから2か月が経ちました。

今回は、軽減税率も加わり分かりづらくなっていますよね。

先日、食品のみを扱っているので全部8%だから
システムを変更しなくてもいい。というお客様から
送料があるのでやはり対応しないとダメだという内容の
ブログを書きました。

今回はその逆で食品は扱わないからシステム変更しなくてもいい。
というお客様にまつわるお話です。

確かに、消費税率は全て10%なのですが
コクヨなどの決まった書式の「納品書」、「請求書」に印刷
されている場合、印刷のレイアウトを変更しなければなりません。

税率変更後も、納品書、請求書のストックがあるうちは大丈夫
だったのですが、いざ用紙がなくなり購入しようとすると
同じ品番でも書式が「軽減税率」対応されているので変わっています。

その為、旧書式の用紙がなくなって初めて気づきお電話を頂くことがあります。
すぐに作成してほしいと言われても多少時間がかかるものです。

今一度、使用している「納品書」「請求書」が現在も同じ書式のものが
あるのか?変わってしまっているのか?
ご確認ください。

もし、変更されているようでしたらお早めにお電話をください。