社長ブログ

プロフェッショナル

2012年04月10日

昨日しばらくぶりにNHKのプロフェッショナルを見ました。今回は山本征治さんと言う今や世界的

に有名な日本料理人の生きざまです。 私にはかなり共感、感動できる内容に思いましたので、

是非再放送を見ていただきたいと思い紹介させて頂きました。

再放送は4月13日(金)午前0時50分~ 総合です。  

一業を大成する人の共通点にも思えるのですが、それは

常に追求し続け、受け入れられるこだわりを人以上に持っている点ではないでしょうか。

この人のこだわりも料理とは何か? 「料理とは精神」 との答えに到達している事です。

山本さんいわく・・・
「キュウリを一本、半分に折って相手に渡したとする。その行為じたいは、料理とは呼べない。だが、「キュウリは、半分に折り、手でもって食べるのが最高だと僕が考えたからこそ、こうしたんです、あなたのために。」という思いがそこにあるならば、その行為は料理である。そこにあるのは何か?精神でしょう。ここに料理というものの定義がはっきりあるのです。」  

この番組の最後に必ず「プロフェッショナルとは・・・」との質問があります。

ここに、本人自ら答えている動画が見れますので、ご興味ある方はどうぞ・・・。

http://www.nhk.or.jp/professional/2012/0409/index.html

トウサイへオフィシャルへ トウサイPCできる蔵ページ