よくある質問(PCレンタル)

よくある質問にお答えします

【Q01】 システムでの契約はありませんが、PCレンタルのみの契約は可能ですか?
A:大変申し訳ありませんが、現在はシステムのご契約をいただいているお客様のみのサービスとなっております。 ▲質問一覧へ
【Q02】 システムを使用していないPCでもレンタルは可能ですか?
A:弊社システムのご契約をいただいているお客様であれば、システムを使用していないPCのレンタルも可能です。 ▲質問一覧へ
【Q03】 個人でのレンタルはできますか?
A:大変申し訳ありませんが、現在はシステムのご契約をいただいている法人のお客様のみのサービスとなっております。 ▲質問一覧へ
【Q04】 支払い方法はどのような方法になりますか?
A:レンタル料金は月払いとなり、毎月銀行口座からの自動引き落としとなります。
  • その他の方法につきましては、当社担当営業にご相談ください。
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    【Q05】 レンタルの対象地域はありますか?
    A:現在は、東京都・埼玉県・神奈川県・千葉県に限らせていただいております。
  • その他地域につきましては、担当営業にお問い合わせください。
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    【Q06】 レンタルPCにMacOSはありますか?
    A:申し訳ありませんが、WindowsOSのみとなっております。 ▲質問一覧へ
    【Q07】 最低利用期間はありますか?
    A:利用開始翌月を1カ月目とし、12カ月目までを最低利用期間とさせていただきます。ご事情がある場合につきまして、個別にご相談とさせて頂きます。 ▲質問一覧へ
    【Q08】 最低利用期間内に解約するとペナルティはありますか?
    A:最低利用期間内に解約される場合は、利用開始翌月から12カ月分使用した事としてご請求させていただきます。 ▲質問一覧へ
    【Q09】 解約したパソコンに残っているデータは消去してもらえますか?
    A:返却されたPCは、全データの消去を行います。
  • 返却後のデータ返却は基本的に行えませんので予めご了承ください。
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    【Q10】 レンタル中のパソコンが壊れた場合はどうしたらよいですか?
    A:弊社にて状況をお伺いし、必要に応じてリモートで改善を試み、状況を確認の上対応をご案内させていただきます。
  • <無償交換について>
  • ・弊社にてハードウェアの故障や不具合があると認めた場合
  • ・Windowsが起動しない場合
  • <有償交換について(一例)>
  • ・ハードウェアの問題であると判断できない場合
  • ・ウィルスに感染しPCが起動できなくなった場合
  • ・お客様または第三者による機器の改造および分解、仕様書範囲外の接続・使用による故障
  • ・火災や水没、地震などの天災による故障
  • ・お客様の故意過失による故障
  • ・製品仕様外の環境下や運用により生じた故障(落下衝撃など)
  • ・塩害、ガス害(硫黄ガスなど)等による故障
  • ※症状や原因・使用状況により無償交換対応させていただく場合もございます。
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    【Q11】 「ハードウェアの問題であると判断できない場合」とはどのようなことがありますか?
    A:
  • ・Windowsは起動しているが、動きが遅い・動かなくなってしまう等の症状が多発する
  • ・特定のソフトを使用すると問題が発生するが、他のソフトでは特に問題ない
  • 上記のような場合には、メーカーが用意しているハードウェア診断にてチェックを行います。
  • ハードウェア診断のチェックで問題が確認できない際には「ハードウェアの問題であると判断できない場合」と判断させていただいております。
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    【Q12】 レンタル中のパソコンを紛失した場合はどうしたらよいですか?
    A:早急に弊社までご連絡いただきますようお願いいたします。
  • なお、商品代金をご負担いただくことになります。
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    【Q13】 レンタル日数の数え方を教えてください
    A:レンタル開始日の翌月より費用が発生します。日割り計算はございません。 ▲質問一覧へ
    【Q14】 レンタルパソコンはどのような状態で受け取りますか
    A:基本的に弊社担当者がお伺いし設置いたしますが、発送対応も行っております。
  • ※発送対応の場合につきましては、お客様ご自身での設置・設定をお願いいたします。
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    【Q15】 最短でいつ届きますか?
    A:弊社担当者のスケジュール次第では当日の対応も可能ですが、スケジュールが合わない場合には数日お時間をいただくこともあります。 ▲質問一覧へ
    【Q16】 自分の持っているアプリケーションソフトをインストールしたい
    A:問題ございません。 ▲質問一覧へ
    【Q17】 セキュリティソフトは入っていますか
    A:お客様でのご用意がある場合にはそちらをご使用ください。無い場合には弊社にてご用意いたします。 ▲質問一覧へ
    【Q18】 レンタル物件が盗難に有ったのですが、どうすればいいですか?
    A:警察に盗難届を提出の上、弊社へご連絡ください。 ▲質問一覧へ
    【Q19】 レンタル期間について(利用期間の設定・最低利用期間等)
    A:1ヶ月ごとの契約となります。(解約ご希望の場合、引落月日の前月末までにご連絡下さい)
  • 最低利用期間は原則12ヶ月とさせていただいております。
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    【Q20】 レンタル品を買取る事も可能ですか?
    A:可能です。金額につきましては弊社担当営業までご連絡ください。 ▲質問一覧へ
    【Q21】 PCのメーカーを選べますか
    A:弊社指定のメーカー・機種となります。 ▲質問一覧へ
    【Q22】 『リース』『購入』『レンタル』で保守サービスの差はあるのでしょうか?
    A:リース・購入の場合は、メーカー標準保守は含まれていますが、修理につきましてはお客様よりメーカーへ直接依頼する必要があります。
  • レンタルの場合は、弊社にて障害状況等を確認し、故障等の判断をした際には、弊社担当者が代替品をご用意し交換の手配を行います。(訪問もしくは郵送かは状況に応じて判断いたします)
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    【Q23】 コンピュータウイルス感染した場合はどうすればよいですか?
    A:基本的にはお客様にてウィルス駆除の作業を行っていただき、改善できない場合には、有償にてPC交換いたします。 ▲質問一覧へ
    【Q24】 PCの不具合などで入替を行う場合、データ等の移行も無償で行ってくれますか?
    A:弊社システムのデータ、ドキュメント・デスクトップ・お客様指定のデータファイル、OUTLOOKのメール移行は基本的に行いますが、お客様ご自身でインストールされたアプリケーションやそのデータ等につきましては、基本的に対象外となります。
  • ただし、故障の状況によってはデータの移行ができない場合があります。
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    【Q25】 レンタルパソコンやハードディスクに保存したデータが損失した場合の保証はどうなりますか?
    A:データの損失等につきまして当社は一切保証を致しかねます。
  • その為、普段からデーターのバックアップをお客様自身で行って頂く事を推奨しています。
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    【Q26】 パソコンの部品(機器)の増設・交換は行えますか?
    A:特に制限は設けておりませんが、機器返却時には必ず原状回復をお願いいたします。
  • レンタル機器の部品破損や欠損により、原状回復が行えない場合には、回復費用として実費をご請求させていただく可能性がございます。
  • また、機器の増設・変更を行ったことによる不具合等につきましては、有償対応または商品代金をご負担いただくことになる場合もございます。
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    【Q27】 レンタル品返却時の原状回復とはどこまで行う必要がありますか?
    A:レンタル開始時と同様の状態での返却をお願いしております。
  • ご返却時レンタル機器の部品破損や欠損が認められた場合には、回復費用をご請求させていただく場合がございます。
  • レンタル機器の部品破損や欠損を確認した際には、弊社までお知らせいただきますようお願いいたします。
  • なお、正常使用による機器の劣化につきましては、対象外とします。
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    【Q28】 レンタルPCは新品ですか?
    A:新品・リカバリ品がありますが、選ぶことはできません。 ▲質問一覧へ
    【Q29】 レンタルには何が含まれますか?
    A:PC本体(電源ケーブル・キーボード・マウス含む)
  • また、オプションでOffice・セキュリティソフト・モニターもご用意しております。
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    【Q30】 レンタルPCに問題があった際の対応時間を教えてください。
    A:
  • 平日:9:00~20:00
  • 土曜日:9:00~18:00 ※お盆・年末年始を除く
  • ただし、発送・訪問につきましては平日のみとなります。
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    【Q31】 レンタルPC返却時に新PCへのデータ移行を行ってくれますか?
    A:大変申し訳ありませんが、お客様にてご用意いただいたPCへのデータ移行につきましては、返却日までにお客様ご自身で作業していただきますようお願いいたします。
  • なお、弊社システムにつきましては、レンタルPC引き揚げ時に移行作業を行います。
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    【Q32】 レンタルPCのスペックを教えてください。
    A:レンタル時期によって異なってまいりますが、弊社システム(PCできる蔵等)の導入レベルに合ったデスクトップPCとなります。
  • 詳細につきましては、お問い合わせください。
  • 【一例(2020年11月現在)】
  • DELL デスクトップPC(スリムタワー)
  • Windows 10 Pro 64bit/Intel Core i5 /メモリ 4GB/HDD 500GB/DVDドライブ ▲質問一覧へ
    【Q33】 レンタルPCはWi-Fiに対応していますか?
    A:レンタルPCには、基本Wi-Fiの機能が付いておりません。
  • Wi-Fiでの接続をご希望の場合には、お客様にて外部接続の無線LAN子機をご用意ください。
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    【Q34】 レンタルPCにノートPCはありますか?
    A:申し訳ありませんが、現在はデスクトップPCのみとなっております。 ▲質問一覧へ
    【Q35】 レンタルPC導入時にネットワークの配線も行ってくれますか?
    A:既に準備されているネットワーク(ルーター・HUB)からPCまでの配線は対応いたします。
  • ただし、床下・天井・壁内配線、モール・目隠し配線は対応いたしかねます。
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    【Q36】 インターネット回線がありませんが、レンタルできますか?
    A:インターネット回線の用意がない場合、不具合発生時のリモート対応ができないため、レンタルをご利用いただく際には、インターネット回線をご用意ください。 ▲質問一覧へ