スタッフブログ

追加機能、カスタマイズの検討について

2023年10月26日 スタッフブログ 営業 角井 

先日新規のお客様より、新システム構築のご依頼をいただきました。
文具の製造、販売業となります。

現在は大手ベンダーの大型パッケージをご利用中です。
きっかけは、来年末に迎えるこのシステムの更新の費用が想定より
高額だったためとのことです。

お客様もご理解されているようでしたが、現行システムを導入する際に
かなりのご費用をかけて、機能追加のカスタマイズされたようですが、
実際に導入してみると、このカスタマイズ部分の一部しか使われておらず、
極めて無駄な投資をしてしまったと後悔されておりました。

カスタマイズが増えた要因としては、現場で作業される社員全員より
カスタマイズのリクエストをまとめたところ、かなりの機能数になって
しまったとのことです。

お客様もお話されていましたが、現場の方の要望を全てそのまま
リクエストしてしまうと、会社単位や部署単位で必要な機能というよりは
その方が単に便利と考えているような機能までが出てきてしまいます。

出していただくのは大事なことですが、組織として本当に費用をかけてまで
追加する必要がある機能なのかというのは、精査する必要があります。

今回のご依頼は、現行システムの稼働している部分をシンプルに構築し
その後、本当に必要な機能については再度洗出し、精査するとのことでした。

経験してみてわかるという側面もあるので、難しいところではありますが、
ベンダー側の立場としても、お客様にただリクエストされたから作るということではなく、
業務を正しく理解し、本当に必要なのかも含めてご提案していく必要があると思われます。