スタッフブログ

普段から行っていますか?パソコンの清掃も忘れずに!

2016年07月28日 スタッフブログ 安川 運用 

こんにちは。システム運用課の安川です。

本日(7/28)、関東地方も梅雨明けが発表され夏本番となりそうです。
暑い日が続きますと熱中症・熱射病等のニュースを多く聞きます。
皆様も暑さ対策をしっかり行っていただき、体調を崩されないようご注意ください。

さて、突然ではありますが、
普段よりパソコンの清掃はされていらっしゃいますか?

先日とあるお客様にお伺いしましたところ、
清掃も行き届いていてとても綺麗なオフィスだったのですが、
パソコン周りを確認したところ、多くの埃が溜まっていました。

お話しを伺ったところ、パソコン周りを触ってしまうと
故障してしまったりしないか不安だったとのことで、
清掃できていないとのことでした。

パソコンは使用しているとケース内部の温度が上昇します。
それを抑えるために外部からの空気を取り込み、ケース内部の温度を下げています。

そのため、写真のように排気孔が埃などで詰まってしまいますと
パソコン内部の空気の入れ替えを行うことができずに
使用し続けると温度が上昇してしまいます。

パソコンは暑さや熱に弱いため、上記のような状況になりますと
動きが鈍くなってしまったり、故障の原因になってしまう可能性があります。
また、パソコンの寿命にも影響してしまいます。

本来であれば、定期的にパソコン内部の清掃をした方が良いのですが、
内部までとなりますとなかなか難しいと思いますので、せめて外側から見える排気孔や
ケーブル等の差し込み口の清掃をしていただければと思います。

なお、パソコンの清掃を行う際には、必ず電源をOFFにしてください。
また、ケーブル類を抜く際にはどこに接続されていたかをチェックし、
差し込む際には同じ場所に接続していただきますようお願いいたします。

接続場所が違うと正常に動作しない機器もあります。
その際には再度設定が必要になりますので、ご注意ください。
※特にUSBケーブルは差し込み口が複数あり間違えやすいです

また、パソコン周りには、プリンターやネットワーク機器等の
周辺機器が密集し、どうしてもタコ足配線になりやすく埃等が溜まりやすくなります。
それが原因で電気がショートしてしまい火災の原因になることもありますので、
併せて清掃していただければと思います。