スタッフブログ

初めての業務管理システム導入は『オーダーメイド』がおすすめ!今回初導入したお客様がこだわった”カスタム機能”はココでした

2016年08月05日 スタッフブログ 清水 運用 

初めてのお客様こそオーダーメイドソフトがおすすめ!

 

初めて業務管理システム導入をご検討なさるお客様の不安は尽きません。

既製のソフトからトウサイのシステムへ切り替えたお客様からは、

「いままでのシステムは細かい部分で使い勝手が自社にそぐわなかった」

「だましだまし仕方なく使っていた」

といった声も聞かれます。

同じ業種・業態の企業でも、業務を回す仕組みは企業の数だけ業務の進め方が存在します。

でもオーダーメイドソフトなら、お客様の業務に合わせて幅広く調整できるのがポイントです。

 

お客様がこだわった点は?

今回ご紹介するお客様は初めての業務管理システム導入で、歯科用材料・用品の卸売をなさっています。

システム化にあたって社長様が特にご要望されたのは、売上ごとに単価を細かく調整したいという点でした。

また、価格を検討するための情報を多角的に参照したいとのご要望がありました。

 

使いやすくしたポイントはココ!

そこで、お客様のシステムには基本的な単価算出ロジックに加えてこんな機能を盛り込んでいます。

・最近の仕入価格変動を参照して価格を決める
・過去の売上履歴を参照しての価格を決める
・売上ごとに自由に粗利率を設定して売上単価を出す
・あらかじめ設定したセール期間中の特別単価を自動呼出し

などなど。

これから運用を進めるなかで、さらに使いやすさを実感していただけることでしょう。

 

まとめ

今回のご紹介はオーダーメイドソフトの事例のほんの一部です。

みなさんが自社の業務をシステム化するとしたら、どんな点にこだわりたいでしょうか?

ご相談お待ちしております!

清水