スタッフブログ

コンピュータ将棋

2013年04月20日 スタッフブログ 角井 開発 

http://ddnavi.com/news/135774/

現在、コンピュータvsプロ棋士の「第2回将棋電王戦」が行なわれてます。
現時点で、コンピュータの2勝1敗1分で、3勝すれば勝利というルールにて
コンピュータが大手をかけている状況です。

自分の仕事上、どのような作りのソフトなのか、非常に興味がありますが、
将棋のゲームレベルであれば、難易度的にはさほどでもないのかなとは
思えても、プロに勝利するソフトとは、一体どんなものなのか?
単にパターンを増やしてパターン分析の精度を上げているだけなのか?
はたまた、相手戦術のクセなども読んでいるのか?ピンときません。
↓こんな本もあるので、今度読んでみようと思います。

話は変わりますが、最近、

こんな本を読んでみました。
なかなか面白かったのですが、将棋の世界には
「将棋を100%理解できたら神のとなりに座れる」
という言葉もあるようでして、最も神に近い人が書いているので、
少々自分の解釈と著者が言わんとしている意味にギャップがあるように
感じてなりませんでした(汗)mm。。。
まあ、いいように解釈するのも大事なのですが。
ではでは。