スタッフブログ

小さなご要望

2020年09月28日  担当:吉田

こんにちは。開発の吉田です。

毎日の業務に使用しているパッケージソフトに、ちょっとした不便を感じながらも「この程度のことならまあいいや」と割り切って使い続けている方はいらっしゃいませんか。

最近PCできる蔵のご利用をはじめられた方から、実際にさわってみてから出てきた小さなご要望についてお話を伺い、いくつかに対応させていただきましたので事例を紹介させていただきます。

・削除ボタンの位置
 ご要望
  入力を急いだユーザーが伝票入力画面で誤って削除ボタンを押してしまい、
  確認メッセージもよく見ずに削除を実行してしまうことがあったので、
  削除ボタンの位置を変更して欲しい。
 対応
  画面右下の登録ボタン近くに配置されていた削除ボタンを、
  画面右上の無意識では押すことは無いと思われる位置に移動しました。

・データ初期値
 ご要望
  作業員の作業時間を入力する画面で複数の作業員を入力する際、
  基本的に皆同じ作業時間なのに一人一人入力するのがわずらわしい。
 対応
  2行目以降の入力の場合、1行目の作業時間が初期値としてあらかじめ入力されているようにしました。

・窓あき封筒対応
 ご要望
  請求書の住所欄は、窓あき封筒に入れた際に窓から見えるように配置してもらったが、
  納品された窓あき封筒の規格が想定していたものと違っていてずれてしまう。
 対応
  実際に使用される窓あき封筒のサイズを教えていただき、それに合わせて住所欄の配置を調整した。

オーダーメイドシステムのPCできる蔵でしたら、こうだったらもう少し使いやすくなるのに……という小さなご要望にお応えできるかもしれません。
ぜひご相談ください。