スタッフブログ

新旧システム並行稼働中です

2020年09月30日  担当:平川

平川です。
 
 
先日、新規ユーザー様向けに構築した業務システムの納品を行いました。
以前の記事で弊社営業が紹介しましたダイヤモンド等のアクセサリ販売の業者様です。
 
現行システムのサポート中止を受け、弊社に白羽の矢が立ったということで
新システムの構築を担当させていただいております。
 
 
幸いなことに、自社仮想OSにて現システムの稼働環境を再現することができ、
各機能やデータ構造の分析を細部にわたって確認できたおかげで、お客様の
業務内容のヒアリングもスムーズに行うことができました。
 
「ルース」「メレ石」「枠」などのあまり聞きなれない専門用語の存在や、
一品一様の在庫管理、それに伴うバーコード運用、委託先在庫管理など
お客様特有の業務内容で盛りだくさんです。
 
新システムの構築は「現行システムと同等の機能を実装」という方針で行い、
データ移行も行います。それによりある時点の続きから新システムへの切り替えを
行うことが可能となり、お客様の負担も最小限にすることができます。
 
 
現在は新旧システムの並行稼働を実施中で、約1ヶ月を目途に「旧システムの使用を中止し、
新システムで業務を回せるか?」の判断をしていただいております。
 
ここで問題なしと判断できれば晴れて本稼働のスタートとなります。
スムーズに切り替えができるようしっかりとサポートさせていただきます。