スタッフブログ

エラー1907 フォントが登録できません。

2021年01月26日 スタッフブログ 吉田 開発 

お客様から、Accessを起動した際にエラーメッセージ「エラー1907 フォントが登録できません」が表示されて使用できなくなったとお問い合わせをいただきました。

直前にWindowsのアップデートがあり、それが原因と推測されていました。
再セットアップ画面が表示されるものの完了せずエラーが解消しないとのことです。

このお客様はAccess2013をご使用されているのですが、似た環境で同じエラーが発生したのを見たことがあり、その時の対応方法を実行したところエラーは解消しました。
その手順についてお伝えします。

・Windowsスタートメニューから「設定」-「アプリ」-「アプリと機能」を順に選択します。
・アプリの一覧から’Microsoft Office Professional’(環境に拠っては’Microsoft Access 2013’)をクリックします。
 「変更」、「アンインストール」ボタンが表示されますので、「変更」ボタンを押下します。
・インストールオプション変更画面が表示されます。オプション「修復」を選択し「続行」ボタンを押下します。

・修復処理が実行されますので完了を待ちます。再起動を促されますのでWindowsを再起動します。

以上の手順で「エラー1907 フォントが登録できません」のエラーは解消しました。
同様の問題が発生された方、お試しいただけたらと思います。