スタッフブログ

コンピュータウイルス感染!!パソコン守られていますか??

2013年05月30日 スタッフブログ 小林 運用 

こんにちは。

昨日、埼玉県草加市にある精密ゴムローラーの研磨加工業のお客様に訪問させていただきました。

前日お電話でご連絡をいただき、SEが対応させていただいたのですが、どうやらウイルスではないか??
という事で電話でできる範囲の対応をさせていただいたのですが、代替機を持って伺う事になり急遽訪問させていだだき、
実際に確認させていただきました。

何をするにも英語でメッセージが出力され、コントロールパネルは開くが、その先は開かず設定の確認は不可。
OFFICE製品(エクセル、ワード等)も開かない。インストールしようとしてもインストーラが立ち上がらない。
プリントアウトができない。と、できない事だらけ。しかしメールだけは見れる。

何かをインターネットからダウンロードしようとしたら・・・こんなことになった。。
何か?を知りたかったのですが、分からないそうで、不明。

セキュリティソフトは、入ってませんでした。

色々と試みたりしたのですが、ダメでした。代替機を設置させていただき、PCできる蔵、FAXスキャンなど最低限必要なものを設定し、日々の業務ができる状態にして帰社。

本日、朝から作業開始!!

OSの修復をしたのですが、状況変わらずだったので、全てフォーマットし、OSの再インストールをしたところ 無事OSのインストールは完了。現在、各ドライバ等のインストール中。 まだ作業はありますので、明日も引き続き作業予定です。
セキュリティソフトを購入して下さい。。

大事なデータが取れなかったり、他PCに感染してしまう恐れもあります。

よくあるのは・・・

・今まで何ともなかった。
→ でも、入ってもおかしくなかった。

・入っているが更新が切れている。
→ セキュリティソフトを更新しないと「期限が切れて時点まで」のウィルス等にしか効き目がありません。つまりそれ以降の最新ウィルスには対応しないので意味がないのです。
その結果、PCが壊れるなんてこともありますし、データ流出ってこともありえます。

セキュリティソフトのインストールはお済ですか???
入っていない方は、購入を。

セキュリティソフトの期限はいつまでですか???
切れている方は、更新、または別のソフトの購入を。