スタッフブログ

HDDからSSDへの交換でWindows起動の高速化

2021年11月30日 スタッフブログ 開発 関戸 

先日、会社のPCをHDDからSSDに交換致しました。
これまではお客様のPCに近い環境で開発したいという考えで、ずっとHDDのままで作業していたのですが、毎朝の起動時のストレスに耐え切れず、ついに交換に踏み切りました。

その結果は、あまりの速さにビックリです。
もっと早くやっておけばよかったと思いました。
先にSSD化した同僚は10倍位早くなったと言っていましたが、まさにその通りです。

作業の流れとしては、

  • ①データ移行(クローン作成)ソフトのインストール
  • ②データ移行(クローン作成)データ作成
  • ③HDDとSSDの交換
  • ④起動確認

となります。

①のソフトはSSDのメーカーサイトからダウンロードできますが、なかなか分かりにくく、何度かクローンデータを作成し直す事になってしまいましたが、順調にできれば全ての作業が2時間程度で終わります。

少し前まではSSDは高価なものでしたが、現在では1TBのSSDが1万円以下で購入できます。

クローンでデータ移行すれば、各ソフトの再インストールなどの不要ですので、交換直後からすぐ使えます。

PCの動作が重くて困っている方は是非お試しください。