スタッフブログ

プロバイダーのセキュリティ強化でメールが受信できなくなる

2022年05月09日 スタッフブログ 清水正 開発 

こんにちは

 
GWも終わり、今日から日常が戻ってまいりました。
 
早速、お客様から現在導入しているシステムの変更に関するご相談がありました。
ご相談内容について、リモートでお客様のパソコンに接続して画面を共有しながらお話をさせて頂きました。
その際に別件ですが、「パソコンで何度も再認証画面が表示されている」というお話を伺いました。調べてみると、メールサーバーへのログインに失敗していることがわかりました。
 
原因は、プロバイダー側でセキュリティ強化の為にメールサーバーの仕様が変更されていた為でした。事前にプロバイダーから通知があったはずですが、このメールを見落としていたのでサーバーの接続仕様変更に対応できていなかったという事でした。
 
セキュリティの強化の為に、上記のような仕様変更が行われるケースがありますので、プロバイダーからの通知を見落とさないようにご注意ください。 
 
弊社のサポートは、基本的には導入させて頂いたシステムに関するお問合せに対応させて頂いておりますが、上記のような件など、弊社で対応可能な範囲であればできる限り対応をさせて頂いております。
 
 オーダーメイドシステム開発のトウサイをよろしくお願いいたします。