スタッフブログ

Excelライクに入力できるAccess入力フォーム開発事例

2022年05月30日 スタッフブログ 開発 関戸 

Excelのように入力できるようにしたいというご要望はよく耳にします。

特にExcel管理からシステムに移行する場合、使い勝手が大きく変まってしまい、現場の方は使いにくく感じてしまう事もあります。

システムが変わるので、できれば慣れて頂くのが一番なのですが、

  • ・Accessは入力しにくい
  • ・今までのExcelのように入力したい

というご意見を頂く場合もあります。

今回、Excelライクに入力できる登録フォームを作成したお客様がおりますので、ご紹介したいと思います。

Excelライクな入力フォーム1
Excelライクな入力フォーム1

今回のお客様は、輸出入データの集計をされておりますが、縦軸に製品の分類、横軸に用途というマトリクス的なデータを入力されています。

縦軸の項目と横軸の項目を掛け合わせると、800以上の項目になってしまうため、Accessの単票フォームでは作成できませんでした。

(Accessの1フォーム辺りのコントロール数上限は754)

 

帳票形式やデータシートビューでの入力フォームも検討しましたが、縦軸・横軸ともに階層構造があり、その表示や小計の表示もしたいとのご要望があり、単純な入力フォームではこの部分の表現ができません。

サブフォームや数式などを駆使し、何とかご要望に近いものが出来ました。

 

Excelライクな入力フォーム2
Excelライクな入力フォーム2

項目数がとても多いため多く、ご入力を避けるために、フォーカス部分の縦軸・横軸にリアルタイムで色付けする機能も実装しました。

このようなカスタマイズができるのもオーダーメイドシステムのメリットです。
今回のように、Excelライクで入力したり、特別なカスタマイズをされたいというご要望がありましたら、
是非トウサイまでご相談下さい。