スタッフブログ

NASの入替作業を行いました。業務システム・オフィス機器トウサイにお任せください。

2022年06月22日 スタッフブログ 安川 運用 

こんにちは。システム運用課の安川です。

先日、「PCできる蔵」をご利用いただいているお客様から、
NAS購入のご注文をいただき、入替作業を行ってまいりました。

入替前は、ストレージがいっぱいになってしまっており、
そのデータの一部を別のサーバーに移動して運用を行っていましたが、
その運用にも限度があるとのことで、容量の多いNASを購入し、
設置・設定・データ移行の作業を行いました。

本来であれば、NAS設置のために訪問した際にデータも移行したいところですが、
データの容量が多いために移行作業にもかなり時間がかかり、
作業中はNASを使用できなくなってしまうため、使用できない時間を
なるべく少なくしてほしいとの要望がありました。

NASにしてもパソコンにしても機器の入替を行う際には、
どうしても作業を止めなければならなくなってしまう時間が出てしまいます。

お客様によって色々と事情が異なってまいりますので、
できる限りお客様のご希望に添えるようにしっかりと打ち合わせをした上で、
作業プランご提案させていただき作業を進めてまいりました。

今回につきましては、データ移行の期間は長くなりましたが、
完全にNASを止める時間を最小限にして、
業務への支障は最小限に作業を完了することができました。

今回は、業務システムについての受注ではありませんが、
弊社トウサイでは、業務システムの開発だけではなく、
オフィス機器(複合機・ビジネスフォン・パソコン・周辺機器など)
についての販売や設置も行っております。

システムや機器毎に色々な業者に依頼をすることになりますと
万一トラブルが発生した際にどこに問い合わせをすれば良いか分からず、
問い合わせをするまでに時間がかかってしまうこともあります。

弊社で一括してお任せいただければ、社内機器のトラブルが発生した際には、
『まずはトウサイに連絡』と言えるようになれば、
社内の担当者が不在であっても誰でもすぐに対応することが可能です。

システムの導入を検討されているお客様は、
業務システムだけではなくオフィス機器も併せてご提案できる
弊社を是非ご検討いただければと思います。