スタッフブログ

AccessでQRコードを活用

2022年08月25日 スタッフブログ 清水正 開発 

こんにちは

 
ようやく猛暑から抜け出た感じはしますが、それでも暑い日はありますね。
この後は秋雨前線がやってくるようです。
 
先日、お客様からQRコードを印刷する機能が欲しいというお話をいただきました。
Accessで動作しているシステムで、伝票明細から商品コードと数量の情報をQRコードに印刷し、別システムからその情報を基にレシートを発行するというような機能です。
Accessに標準で搭載されたQRコードでは、文字数が255文字までで漢字が使えないなどの制限がありますが、今回のようにコードと数量のようなものであれば、文字数も少なく漢字の利用もないので十分対応可能です。
 
また、以下のような活用も考えられます。
 ① 郵便番号をバーコード印字
 ② 伝票番号や送り状番号、商品コードなどをQRコードに印字して、バーコードスキャナーやスマホで在庫問合せなどの機能と連携
 ③ 棚卸店舗の棚などにQRコードのラベルを貼り、ハンディーターミナルやスマホで棚卸機能と連携
 ④ 商品ラベルに単価や商品の詳細情報を埋め込んだQRコードを印字し、お客様がスマホで情報を閲覧可能(漢字が必要になるので、工夫が必要になります。)
 
このように、生活の中で便利に使われている機能の構築も可能です。
現在お使いのシステムなどでも、情報の連携をとるような機能として導入することも考えられると思います。
 
是非一度トウサイにご相談ください。
 
 オーダーメイドシステム開発のトウサイをよろしくお願いいたします。