スタッフブログ

はやり言葉の先走り?身の丈に合ったシステムの導入について

2023年01月31日 スタッフブログ 営業 角井 

えー、以前に新規のお客先に訪問した際に、起こったお話なのですが・・・

ある卸売業のお客様にて、親会社から指定されたパッケージシステムを使用しているが
業務に合わないので、検討しているという事で、ご提案にお伺いしました。

ご担当者様と、お話しさせていただき、デモンストレーションも終わりに差しかかった時、
いわゆるお偉い様(役員クラス)の方が、突然乱入、そうまさに乱入してきて、
「新システムの話?」と唐突に話し始めました。

以下、その方の言い分のまとめ ※()は私の心の声

・これからの時代はクラウドが前提
(唐突に言われても、使用用途や予算による)
 
・私が考えているのはAIを使った、一気通貫型のシステム
 (言っている意味すら不明、AIで何をしたいのか?)

・大手なんかは、当たり前にできているよね?
 (そりゃ、大手は費用のかけ方が違う)

・パッケージなんかだと安くできると思うんだよな~
 (今のパッケージが合わないから、呼ばれた気がする・・・)

なんと言いましょうか、悪口ではないのですが、現実的なところが
全く見えていない感じがしてしまい、担当者も含め、その場の空気が一気に
白けたのは言うまでもありません。

今後、この方がどのように振舞うかで、現場の方が苦労するかもしれないなと
思った出来事でした。