スタッフブログ

事前打合せの行き違いが、大きなトラブルを招きます

2023年03月24日 スタッフブログ 営業 角井 

先日、ご紹介の案件で、ある芸能人(シンガーソングライター)の個人事務所での
顧客(ファンクラブ会員)管理システムのご提案にお伺いしました。

これまでの経緯としまして、現在ご使用中のシステムは、弊社にご紹介いただいた
事務機器販売会社様より導入されたパッケージソフトソフトになります。
主には、会員さん情報、会費入金情報の管理、入金情報の取込処理となります。

現行システムの導入前の打合せで、お客様がご要望されていたある機能について、
実装されているという回答にもかかわらず、いざ、お話を進めていくと、
カスタマイズに200万円かかるという話がでてきてしまい、はじめの話を違うということで、
その機能も範囲内で実装したということでした。

今回そのシステムのバージョンアップにあたり、機能追加修正は一切ないにもかかわらず、
カスタマイズ費で200万円かかるという話が再度浮上し(要は初回に取れなかった分を上乗せしてきている)
さすがに、不信感を抱いてしまったため、別業者を検討したいとのことでお話を頂きました。

上記のカスタマイズ部分の実装も含め、弊社からもご提案可能なので、一通りのヒアリングを終えて、
移行についての確認が一部残っていますが、その後見積の段階です。

このような行き違いは稀に聞く話ですが、大きなトラブルの基になってしまうので、
開発範囲については明確に決めるのが重要です。

受注に向けて、フォローしていきます。