スタッフブログ

「Windows Server 2012」「Windows Server 2012 R2」のサポート終了の期限が迫っています。今一度ご使用のサーバーのOSをご確認ください。

2023年09月28日 スタッフブログ 安川 運用 

こんにちは。システム運用課の安川です。

表題にありますように「Windows Server 2012」「Windows Server 2012 R2」の
サポート終了期限になります2023年10月10日が直前に迫っています。

サポート期限が切れてしまいますとOSのアップデートが行われなくなり、
もし新たな脆弱性が見つかっても対応が行われず、それが原因で問題が
起こったとしてもMicrosoftのサポートが受けられなくなります。

そのため、サポート期限が来るまでに
新サーバーや新OSへ移行することを推奨しております。

サーバーはシステムのデータベースやファイルサーバーとして置いてあり、
実際に作業を行うことは皆無だという方も少なくないと思います。
そのため、どのようなOSを使用しているかも把握できていない場合もあるのではないでしょうか。

普段サーバーを意識されていない方がいらっしゃいましたら、一度確認をするようにしてください。

もし、「Windows Server 2012」「Windows Server 2012 R2」を使用されている場合には、
早急にサーバーの購入やOSの入れ替えを行うなどの検討を行ってください。
(もちろん上記OS以前のものであれば既にサポートは切れている状況です)

何か問題が起こってからでは取り返しのつかないことになってしまう可能性もあります。

上記をご確認いただき、サーバーやOSの入れ替えが必要な際には、
業務システムの導入や見直しなども合わせてご検討ください。

弊社ホームページをご覧いただきご興味いただけましたら、
無料にてデモンストレーションやご相談も承っておりますので、
こちらより、お気軽にお問い合わせいただければと存じます。

どうぞよろしくお願いいたします。