スタッフブログ

Twitter(初級編)

2012年04月09日 スタッフブログ 角井 開発 

もう流行ってから、かなりの時間がたつTwitterですが、
初めは、「どーせ芸能人やスポーツ選手のツイートを見るくらいで
飽きてしまうんだろうななどと思っていてあまり興味がありませんでした。

いやっ、しかし、意外と便利です。

私は、今のところ、自分からツイートすることはありませんが、
初心者でも、最新の情報を入手するという意味では、簡単です。

ヘタなネットニュースより早いです。

例えば、電車が遅れているというニュースがネットで発信されたとき、
Twitterで「京浜東北線」と検索すると実際に駅にいる人や、
電車に閉じ込められている人のツイートを見れるので、
電車はどんな状況なのか?どのくらい混んでいるのか?復旧時間や、
タクシーの行列具合など、リアルでわかります。

あと、昨年の夏、家族でドライブ中に、たまたまある運動場の横を
車で通過しようとしたところ、救急車が何台も止まっており、
テレビカメラまで来ている状況・・・

何が起こっているのか、すかさず、Twitterで場所を入れて検索すると、
ある高校の体育祭で集団熱中症が発生とのこと。

うーむ、素晴らしい情報発信の早さ。。。

聞くところによれば、テレビ中継が途中で終了したスポーツの試合も
検索すると、現時で試合を実況している人がいるらしく、リアルタイムで状況が
わかるらしいです。

すごい時代になってますねぇ。
上級になると、もっといろんなことが出来るんでしょうね。

但し、使い方を間違えると、宮川大輔みたいに芸能人にもかかわらず
電話番号が公開されてしまうというような、「炎上騒ぎ」にもなりかねないので
要注意ですね。

ではでは。。。