スタッフブログ

プレゼン

2012年04月11日 スタッフブログ 城市 開発 

こんばんわ開発課の城市です。

先日、納品にあたってのシステムの説明会を行いました。

建築関連のシステムなのですが、少々複雑なプログラムになっており、前日から頭の中で、説明する順番・内容を練って挑んだつもりなのですが、緊張するとなかなか思い通りいきません。

特に基幹系のシステムの場合、各データ・プログラムの関連性が複雑に絡み合っているケースが多いので、こちらのマスターの説明をするには、先にこの入力画面の説明をしなければいけないし、その入力画面の説明はこのマスターの内容を説明した後でないと・・・のように深みにはまってしまいます。

前回のブログでも記載しましたが、やはり図にしたり、文字に書き出したりすることで、グンと頭の整理がつきますので、みなさんも実践してみてください。